こめもめも

昆虫メインの日記です。

20230121_研究

ニホンホホビロコメツキモドキの標本写真を撮影。

比較的大きな甲虫のため、実体顕微鏡低倍率にしても1枚の写真に納まらない。

そのため分割して撮影していたものをPhotoshopを使って合体させた。

かなり久しぶりにPhotoshop 2023を使ったが、色々変更されていてかなり新しくなっていた。

月々で使用できるというのも良いし、左のツールがそれぞれどのようなことができるのか、カーソルを合わせると画像とともに説明が表示されるのが良い。

Photoshop自体が使いやすくなっていたものの、自分が操作を忘れていたこともあったので、ネットで検索しながら進めた。

そうこうしながら、最後の図を作成して原稿が完成し、早速投稿!というところで、思わぬことに気づいてしまった。。。

もう一つ調べておくべき文献がありそう。。。

 

<自分用メモ>

Photoshop 2023】

Elytraの電子アートワークの作成について に準拠して作成

http://kochugakkai.sakura.ne.jp/publication/elytra/ENS_artwork.pdf

スケールバー

上のバーの「線」の右側: 10 px

フォント: Arial, Bold, 8 pt, 強く, バーの中央に配置